Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

上海のロックダウン ~XC50-230mm~

みなさま、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?
こちらは最悪な状況です(笑)
なかなか人生は思うように行かないものです。
10年後振り返ってあの時は大変だったよなーと
思い出話のネタになることでしょう。


役立つ XC50-230

まさかの上海ロックダウン

前回、ブログを投稿したのが、2月末。。
fujixe3.hatenablog.com

それから3月を迎え、4月になり、
そろそろ帰国の準備と思っていた矢先、、、
やられました。。。

ロックダウン!

なんと上海がターゲットにされてしまいました。
これまで上海は大きすぎて潰せないから大丈夫、
上海を潰して経済もつぶれてしまったら
中国経済のダメージが大変、
とか勝手に想像して安全圏だと思っていましたが、
来ちゃいました、ロックダウン!

お偉いさんの政治闘争に巻き込まないで欲しいですが、彼らにとっては千載一遇のチャンスなんでしょう。

PCR検査 × ロックダウンって最強のコンボですからね。
無症状でも隔離できるってのが、もうね、反則です。

後学のためにもう少し記載しておきます。
これまで上海はソフト路線をとっていたんですね。(例のウィズコロナ)
ただ、3月末頃、中央(北京)からおばちゃんが乗り込んできて、

「こんなやり方じゃダメだ―。ゼロコロナを徹底するぞー」って乗り込んで来たわけです。
そしたら、さぁ大変、2500万人が家の中に閉じ込められました。

ただ最初は希望がありました、
上海の東側をまずロックダウンして、続いて西側をロックダウンする。
そしてそれは4月5日までだと通達があったからです。

でもふたを開けてみると、4月30日に至るまでずっとロックダウン。。。
後は皆さんがニュースでご存じのとおりです。

  • 上海領事館  封鎖
  • ビザセンター 封鎖
  • 工場
  • スーパー
  • 商業デパート

つまりすべて営業停止、封鎖の状況です。

それでは、食事はどうするの?
政府からの食料の配給、もしくは、個人で団購(だんこう)
という手段を使って確保することになりました。
しかしね、上海という巨大都市でこんなことやるってマジで凄いですよ。

徐々に新規感染者(ただの無症状の陽性者)は減っていますから、
もうじき終わりを迎えると祈っています。

帰国はいつになる?

本来なら今日、「お世話になりました。お元気で!」と言って会社に別れを告げていることですが、
4月から一回も会社に行ってないという状況です。
ふぅ。

在宅ワークなのですが、ある程度仕事は片付いてしまったので、
次の転職先の仕事の準備(本などで事前学習インプット)に励んでおります。

帰国は6月9日に延期!

蘇州は今のところOK

完全ロックダウンを免れている蘇州。
家族4人で完全ロックダウンされたらマジで命の危険を感じることでしょう。
上海に家族でお住いの皆さん、この困難を踏ん張ってください。困難を乗り越えてよい未来を創れるはず。

いじめられる天
それを助けないジンちゃん
ミツバチ
おばちゃんは話すの大好きやね
木の影

See you !