Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

α5100のマップカメラでの買取 SEL35F18 SEL50F18 SEL16F28

α5100 マップカメラ 先日、使わなくなった私の初代ミラーレスカメラα5100を売却しました。売却先はマップカメラにしました。ワンプライス見積りというシステムがあって、現時点での買取額を提示してくれて、それでよければ機材を送付して、正式査定の上、買…

X-E3でソフトボックス ~購入編 Godoxソフトボックス~

まさにこんな感じで撮影したい!https://item.jd.com/31066727241.html#none 日本のAmazonではなかなか作例付きの商品紹介ページがないようですが、中国のサイトではいい感じに紹介してくれています。Godox ソフトボックス 60 x 60www.amazon.co.jp 機材リス…

X-E3でソフトボックス ~おまけ~

IFC(上海国金中心) MENYA MUSASHI 上海のカメラ屋に行って不発だった時のことを考えて、観光地として保険をかけておきました。 上海のIFC(上海国金中心)という場所があり、かなり大きな商業施設です。この中には無印良品をはじめ、一風堂、麺屋武蔵などの日…

X-E3でソフトボックス ~調査編~

上海のカメラ屋さん 以前「Godox TT350F」について記事にしました。 fujixe3.hatenablog.comあれからもちょくちょく使っていたものの壁にぶち当たっていました。というのも、クリップオンフラッシュ(ストロボ)を直当てすると強すぎるし、光が当たる範囲が…

X-E3 帰ってきたXF60mmF2.4!

いつかのXF60私は以前X-E3を購入した直後、いろんなレンズを試したみたいなと思い、とあるレンタルサービス会社からX-E2レンズセット(X-E2+XF18+XF60)を借りたことがあります。X-E3のキットレンズでXF23は手元にあった状態で、プラス2本のレンズをお試しで…

X-E3とXF18mmF2

X-E3 with XF18mmF2これまでに2つの記事に渡ってXF18mmF2の紹介を行ないました。今回はX-E3につけた感じについて紹介していきたいと思います。過去記事、まだの方はぜひ見て行って下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓ fujixe3.hatenablog.com fujixe3.hatenablog.comまずは重さ…

X-E3 XF18mm インドのホテルにて 

ホテルフロント前回からの続きとなります。 前回は、タイはバンコクでフジノンレンズ(XF18とXF60)を購入した内容でした。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ fujixe3.hatenablog.com今回はその続きでXF18を購入した直後の感想となります。まず、XF18の世間の評価ですが、私の見聞き…

バンコクでXF18mmF2とXF60mmF2.4を購入!

LRT乗り換えひょんなことからタイに出張することになり、とある掲示板でフジノンレンズが安く変えると噂されてたバンコクのカメラ屋さんに行ってきました。私が欲しかったのは次の3つ。 2019年12月上旬の話です。 XF18mmF2 XF60mmF2.4 (マクロ) XF27mmF2…

富士フイルム X-Pro3の発表! 世間の反応は??

こんにちは。 2019年10月23日にようやくX-Pro3が発表されました。11月28日発売と決まりました。 一斉に情報が解禁されたようで、すでにレビュー動画がいくつも上がっております。 今のところ、海外のyoutuberのみのようですが。。。以前からも賛否両論分かれ…

X70はX-E3のサブになり切れず・・

こんにちは。 以前、X70を手に入れて最高のサブカメラを手に入れたと舞い上がっていましたが、状況は一変しました。。X70ではサブカメラになり切れなかった。。。 X70がサブカメラに向かなかった理由 ①操作性 まずは背面を見てください。X70 X-E3の比較X70は…

X70はX-E3n

世界一分かりやすい f値/シャッタースピード/ISO感度 〜(ss)シャッタースピード編〜

f値、シャッタースピード(以下、ss)、ISO感度の3つの中でssは一番分かりやすいと思います。 私にとっては、分かりやすさの順序で行けば、ss > ISO感度 > f値です。 それではssについてじっくりと見ていきましょう。 動作 ssについては実際に動作を見てもら…

カメラ、写真の勉強にYouTube

私のブログに来ていただいている皆さんは既にgoogle, youtubeでカメラや撮影技術を身に着けていると思います。私もド素人の状態からミラーレスを手に取り、勉強してきたわけですが、その中で役に立ったyoutubeのチャンネルを紹介したいと思います。まだ始め…

X-E3の露出補正ダイヤル【富士フイルム共通 】

結構長い間補正ダイヤルの使い方があ分からずにいました。基本的にダイヤルの存在を無視して使っていたのですが、偶然使った時にようやく使い方の意味がわかりました。 補正ダイヤルとは? 言わずもがな、露出の補正ですね。 一段露出を下げるとか、上げると…

X-Pro3がいよいよお披露目

2019/09/20 X SUMMIT 1:10:00にX-Pro3のお披露目がされていました。 www.youtube.com チタニウム 耐久性を追求した結果、チタニウム+ステンレスで作ることになったとのことです。 T-X1という20年前の富士フィルムのカメラがあるようですが、それはチタニウ…

X-A7の発売決定

X-A7発売決定! 予約開始日:2019年9月12日 発売予定日:2019年10月下旬 量販店価格:レンズキット税込92,950円(海外価格:699ドル) http://digicame-info.com/2019/09/x-a7-3.html スペック 商品紹介見る限り、かなりいい感じのカメラに仕上がってます。…

X70とX-E3の比較

X70とX-E3の比較をしていこうと思います。 X-E3はシリーズ最軽量をうたっていますが、これはレンズ交換式の中での話なので、X70のようなデジタルカメラとは比べて最軽量という訳ではありません。 カタログ値のチェック 重量はバッテリ、メモリーカード含む重…

X70でお写んぽ♪

中国に戻って散歩がてらX70と一緒にパシャパシャやってきましたので、いくつかの作例と一緒に紹介したいと思います。まずは地上へレッツゴー!エレベーター敷地内これはデジタルテレコン 50mm朝飯の馒头(まんとう)店を使用しないけどソファは利用する中…

X70を購入しました。X-E3のサブカメラ!

少し更新が遅くなってしまいましたが、お盆休みにていくつかネタを仕入れてきたので紹介していきたいと思います。X70 X70の購入 以前のブログで購入したことはお伝えしておりました。 fujixe3.hatenablog.comお盆に帰省してX70を手元に持つことができました…

スマホのカメラ化

近年、本当にスマホのカメラが進化してきていてポートレイトモードでボケを使った撮影も可能になってきています。よく見るとレンズは複数ついており、中国製品ではファーウェイが4つのレンズをつけた製品を出してきているようです。最終的にはスマホがカメ…

世界一分かりやすい f値/シャッタースピード/ISO感度 〜ISO感度編〜

カメラをコントロールする上で重要になるのがこの3つです。 今回はISO感度についての説明です。その昔、デジカメを使っていた頃、ISO感度ってそんなに上げることが出来なかったと思っています。確か800くらいが限度だったような気がします。2004年くらいの話…

フジフィルムのロードマップ更新はいつか?

次のロードマップはまだか? 2019年7月21日時点で掲載されているのは、2018年7月時点のものですね。 fujifilm.jp 3つが新しいレンズとして記載されていましたが、既に2つはお披露目されております。 更新されたのが去年の7月ですので、もうそろそろ新しいロ…

X-T1の話

ひとつ前の記事で X70の紹介をしました。紹介をして、さらに、購入したという報告もしました。X70の購入前には、X-T1というモデルについても結構調査しました。というのも最初はサブカメラ、メインカメラと区別するよりも X-T1を買って X-E3を妻が使うカメラ…

サブカメラとしての X70の購入 ~沼からの脱出~

カメラ沼?レンズ沼?富士の沼? 沼という表現があることは知っていました。実際に何を意味するのかはよく分かっていなかったんですね。しかし思い起こせば、富士フィルム(X-E3)を買う時に既に一度沼にはまっていたんだと思います。最初はソニーのα5100とい…

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定!

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定 https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16_80mmf4_r_ois_wr/XF16-80mmF4 R OIS WRのインプレッション https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/fujinon-xf16-80mmf4-r-ois-wr-impressi…

FUJIFILM (フジフイルム) X-Pro3が発売? その③ チルト液晶採用!?

デジカメInfoでX-Pro3のうわさが流れていました。 digicame-info.comさらについ最近「チルト式肩液晶」という技術に関する特許についても記事が出ていました。 digicame-info.comなんだ、X-Pro3に搭載されるわけじゃないのかと落胆していたところ、本日のチ…

X-E3とXF23mmF2 フラッシュは中華GoDox TT350F

こんばんは。 今日は机の上に置きっぱなしになっていたこのコンビで少し遊んでみました。 撮れる絵が固い(コントラストが強い)と散々悪口を行ってきましたが、久々に使ってみるとAFは早いし、軽いし、まぁまぁ寄れるし何の問題もなく撮影することができま…

富士フィルムのシェアー

私が覚えている限り2000年以前はカメラで写真を撮ろうと思ったらデジカメだったと思います。 私が知らないだけでデジタル一眼レフカメラもあったは思いますが、周りを見ても3万円、4万円くらいから買えるデジタルカメラがよく売れてたし、みんなよく使…

FUJIFILM (フジフイルム) X-Pro3が発売? その②

X-Pro3の発売は確実か!? 海外のサイトにX-Pro3に関する記事が出ていました。 www.thephoblographer.com英語の記事ですが、ざっと読んでみました。 以下は以前の僕の記事ですが、みんな似たようなことを期待しているようです。 fujixe3.hatenablog.com IBIS…

【ライトルーム】EXIF情報の出力

EXIF情報の表示 前回は著作権マーク(コピーライト)を入れる方法を紹介しました。今回はそれに引き続き、EXIF情報の表示について紹介したいと思います。 EXIF情報の表示 EXIF情報とは? どうやって入れる? ImageMagickのインストール LR/Mogrify 2の設定 …