Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HP Probook 450 G7 OSのクリーンインストールの罠 ~タッチパッドが動かない!~

中国市場だけなのか、HPのパソコンProBook G450 G7はなぜか日本市場にありません。HPの法人用PCを見ても今のところ、450 G6までのようです。ベンダーから言われるがまま、新しいモデルがありますとの声に乗せられてG450 G7を購入しました。会社用にセットア…

X-E3 Luminar 4での現像 ~XF18mmF2/XF60mmF2.4~

最近youtubeを見ていると、Luminar 4というキーワードがやたらと目立ってました。AI機能で手っ取りばやく綺麗に現像できてしまうというのが謳い文句のようです。中でもスカイリプレイスメントという機能があって、空模様を一新してくれるようですので、さて…

X-E3 久々のお出かけ with XF60F2.4

上海と蘇州の中間にある昆山のあたりはかなり正常に戻ってきました。マンションを出入りするにはまだ通行証と体温測定が必要ですが、形式的にやっているだけで特段の手間がかかることはありません。このままいけば3月いっぱいで完全に元に戻るような勢いで…

X-E4発表の可能性は?~Eシリーズ廃止の噂~

なんとX-E4の発売はないという噂がたったようです。 X-Eシリーズは継続せずに廃盤になるということです。私にとって、これは悲報中の悲報です。 なぜだ、なぜなんだ富士フイルム・・・!!これは少し前のデジカメinfoの記事ですが、今のところは特に続報もあ…

中国の今後の話 ~武漢ウイルス コロナウイルス騒動後~

2020年3月12日現在、中国では経済を優先するか、ウイルス騒動を優先するかで揺れ動いているようです。とはいえ、経済を優先し、武漢のある湖北省以外の省では大体の企業が生産活動に復帰したようです。上海の近隣は80~90%くらいの復帰率だと思…

2020年2月 中国での過ごし方

はやいもので2020年は3月に突入しました。中国では1月23日から春節休みだったわけで、私たちは特に移動もせず家で過ごすことにしました。そのあとは何と武漢封鎖からはじまり、2月10日までは春節休みを継続する形となりました。そしてさらには、…