Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

中国の洪水が洒落にならない。。XF16mmF1.4とXF50mmF2.0

こんにちは。
2021年7月21日頃に発生した中国の鄭州ってところの洪水。
もうおぞましい状態になっています。
そもそもなんでこんなに雨が降るの?ってところもそうですけど、全然排水能力がないのではないか?って感じで天災+人災(無理な都市開発した結果)がモロにあらわれた結果なんだと思っています。

私の住んでいる蘇州エリアは平和そのもので、なぜ今年は雨が少ないんだろうと思っていました。そうか、別な場所で振りまくってんのか。そりゃ、こっちに雨がない訳だ。

3日で1年分の雨が降ったと言われている鄭州
少し調べてみると、いろんな映像が残っています。
中でも「京広トンネル」ってところが、もう大変なことになっています。6kmという長いトンネルの中で渋滞になったところに、洪水がやってきて・・・
ここから先はおぞましすぎて書くことができません。本当だとしたらマジでヤバいです。中国。早く脱出せねば。


暗い話題でスタートしてしましました。

f:id:tentenjinjin:20210724234111j:plain
癒し番長 天ちゃん

久々にXF16mmF1.4を取り出して撮影しました。
このレンズやっぱりデカオモなので気軽に持ち出せないのですが、でもやっぱりいい映りするんですよ。
f1.4あるので、室内でもISOは下げれるし、ssも稼げるので、画質に余裕がでます。
一方、XF50mmF2.0は、f値2開始なので、1.4と比べると2倍違います。
isoでいうと「f2.0 iso3200 = f1.4 iso1600」
明るさが2倍違うというのは思った以上に違いがあります。

f:id:tentenjinjin:20210724234924j:plain
京(ジン)ちゃん

ss125とf値2.5で中途半端な設定で撮ってしまったんですが、やっぱり画質が上のXF16mmF1.4と比べるとパッとしないの分かりますでしょうか?
パッと見、全然画質いいように見えるんですけど、XF16mmF1.4で撮ったものを引き合いに出すと、格上であることを認めざるを得ません。
やはり光学性能の差なんでしょうね。価格差2倍ですからね。比べてくれるなってね。

f:id:tentenjinjin:20210724235928j:plain
次男坊 風呂に入る。

XF50mmF2.0の非常にいいところはオートフォーカスが早いところです!
さっと、ピントあってくれますから、子供を撮るには助かります。X-E3で撮影するとたまにもたつきを感じます。
上位機種だと、もっとキビキビ動いてくれるのかな?
早くX-E4, X-T4, X-S10を迎え入れたいものです。