Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい写真と被写体

この話題は出尽くしていると思います。カメラを始めた頃は上達すれば、いい写真が撮れる、よし頑張ろうと意気込んで、F値、SS、ISOの役割を理解しました。 構図についても三分割方、日の丸構図、対角線構図、など構図について勉強しました。他にも富士フイル…

写真をよく撮るには、、、?

大多数のカメラを買った人はいい写真を撮りたくて買っているはずです。当たり前過ぎますね。 ただ私を含めその中にはいいカメラ=いい写真と思い込んでる人もいるんじゃないかと思います。写真というのはカメラに依存する部分が大きいので次に挙げるギャップ…

X-E3 タッチパネルの感度(実用性)

タッチパネル X-E3を購入する前にいろいろと調査していました。その中にはいくつか気になることことがありました。それはタッチパネルの感度(実用性)でした。 調査してみると以下の感じのコメントが多数見受けられました。・反応が悪すぎる。・フリックが…

X-E3 チルト液晶とファインダー②

ファインダーの有用性 ファインダーって便利ですよね。デジカメを使っている人や僕のようにα5100のような入門向け(ファインダーなし)を使っている人にとってはファインダーってそもそも何やねん?って話になると思います。昔の写ルンです(インスタントカ…

X-E3 チルト液晶とファインダー①

X-E3にはチルト液晶は必要か? みなさん気になる部分だと思います。私も相当に悩みました。X-E3にはチルト液晶がなくて、本当にチルト液晶があったら何の迷いもなく購入するのにと何度も思い返していました。チルト有のモデル、X-T20、X-A5、X-T100がいい…

X-E3 大きさと重さ、そして握りやすさ ~α5100との比較~

僕はこれまでソニーのα5100を使用していました。僕にとって初めてのミラーレスでしたので、これが僕のスタンダードになっていました。 SS125/F2/ISO5000 重さは224g(ボディ)ですごく軽いです。対して、X-E3は287g(ボディ)。約60g重たいのですが、購入前…

X-E3 XF23mmF2 単焦点レンズキット

購入モデルFUJIFILM X-E3 単焦点(XF23mmF2)レンズキット 最初の一本はズームレンズにしてもよかったのだけれど、18-55は発売してから年数もたってて流通も多く、安く買えるだろうという考えがあったため単焦点レンズにしました。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-…

X-E3

2018年12月、年末、ようやく日本に帰国することができた。 帰国して真っ先にしたかった買い物、それは、、、 富士フィルムのミラーレス一眼を買うことだった。 はっきり言って、X-E3買うまでに迷いに迷った。 実物を手に取って確かめることができないからネ…