Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのカメラ化

近年、本当にスマホのカメラが進化してきていてポートレイトモードでボケを使った撮影も可能になってきています。よく見るとレンズは複数ついており、中国製品ではファーウェイが4つのレンズをつけた製品を出してきているようです。最終的にはスマホがカメ…

世界一分かりやすい f値/シャッタースピード/ISO感度 〜ISO感度編〜

カメラをコントロールする上で重要になるのがこの3つです。 今回はISO感度についての説明です。その昔、デジカメを使っていた頃、ISO感度ってそんなに上げることが出来なかったと思っています。確か800くらいが限度だったような気がします。2004年くらいの話…

フジフィルムのロードマップ更新はいつか?

次のロードマップはまだか? 2019年7月21日時点で掲載されているのは、2018年7月時点のものですね。 fujifilm.jp 3つが新しいレンズとして記載されていましたが、既に2つはお披露目されております。 更新されたのが去年の7月ですので、もうそろそろ新しいロ…

X-T1の話

ひとつ前の記事で X70の紹介をしました。紹介をして、さらに、購入したという報告もしました。X70の購入前には、X-T1というモデルについても結構調査しました。というのも最初はサブカメラ、メインカメラと区別するよりも X-T1を買って X-E3を妻が使うカメラ…

サブカメラとしての X70の購入 ~沼からの脱出~

カメラ沼?レンズ沼?富士の沼? 沼という表現があることは知っていました。実際に何を意味するのかはよく分かっていなかったんですね。しかし思い起こせば、富士フィルム(X-E3)を買う時に既に一度沼にはまっていたんだと思います。最初はソニーのα5100とい…

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定!

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定 https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16_80mmf4_r_ois_wr/XF16-80mmF4 R OIS WRのインプレッション https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/fujinon-xf16-80mmf4-r-ois-wr-impressi…