Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-S20を予約しちゃった!

お久しぶりです。去年中国から帰国する際のドタバタ劇に巻き込まれ、日本での新生活を始めるドタバタ劇もあり、あったいう間に1年が過ぎました。約一年ぶりの投稿です。富士フイルムが新しいカメラモデルを発表し続けています。まずX-T5が発表され、その後X-…

F2シリーズの売却/蘇ったレンズ

ようやく中国から日本に帰って、レンズがかなり増えていることにようやく気づきました。。 新しく買ったレンズはこちら。XF18-55mmF2.8-4FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS富士フイルムAmazonVoigtlander (フォクトレンダー) NOKTON 23mm F1.…

上海のロックダウン ~XC50-230mm~

みなさま、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか? こちらは最悪な状況です(笑) なかなか人生は思うように行かないものです。 10年後振り返ってあの時は大変だったよなーと 思い出話のネタになることでしょう。 役立つ XC50-230 まさかの上海ロックダウン 前回…

XF50mmF2.0 で撮る中国の春 ~X-E4をGET~

X-E4 ゲットだぜー! まずはご報告!2022年の年明けにポイント付くからといって何かないかなぁーって マップカメラを巡回していたら なんとX-E4の新品同様中古価格が66,800円 (新品でも74,500円だったかな?)マップカメラでX-E4が新品同様で66,800円!つ…

中国の洪水が洒落にならない。。XF16mmF1.4とXF50mmF2.0

こんにちは。 2021年7月21日頃に発生した中国の鄭州ってところの洪水。 もうおぞましい状態になっています。 そもそもなんでこんなに雨が降るの?ってところもそうですけど、全然排水能力がないのではないか?って感じで天災+人災(無理な都市開発し…

X-E3のグリップがついに剥がれてしまった~

皆さんごきげんよう。 いかがお過ごしでしょうか? めっきり夏です。どこにも出かけぬまま夏になりました。日本では一応始まるみたいですねオリンピック。 無観客でやるモチベーションんの上がらない競技。 そりゃわざわざ選手も来たりしませんよ。 テレビを…

X-E4ついに発売 迷う!!

2020年「今年はどこにも出かけれない・・・」 なんてボヤいていたらあっという間に2021年。しかも、いつの間にかX-E4が発売されていて、 多くのユーチューバーが盛り上げてくれている。ほしいには欲しいが買うとしたら一旦、日本に帰ったタイミング…

Lightroomの現像の色がおかしい?!

まずはこちらをご覧いただきたい。 左(撮って出し) 右 RAW読込み直後なんかバグってんのかと思うくらい、色の表現が違います。 本気でバグってると思い、GPUの設定をオフにしたり、OSをWindows10にして、Lightroomを再インストールしたり、やってみました…

おやおやX-E4が発売がされるようだ! ~X-S10もいいかも~

こんにちは。最近はもっぱら動画編集にハマりだしました私です。。動画では、iPhoneのほうが相性がいいです。さっとポケットから取り出して、指紋認証解除して、録画。。。少し手間で、本当はボタン一発でやりたいんですが、小さいので、利便性がいい。小さ…

富士フイルム「XF50mmF1.0 R WR」が発売!!X-E3の相棒にはならない!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 めっきり写真を撮りに出かけることもなくなり、退屈しております。 夏休みには蘇州にあるホテルに泊まりに行ってきました。 そんな中、前から噂されてた富士フイルム「XF50mmF1.0 R WR」が登場しました。 富士フイルム「XF…

ようやくX-E3後継機種の噂が・・・

ようやく後継機種の噂が出てきました。今年レンズをいくつか開発すると方針が決まったようですが、本体について何も情報が出てこず、首をながーくして待っていました。 富士フイルムがX-T30後継でもX-E3後継でもない新シリーズのミッドレンジのカメラを発表…

HIKVISION 海康威视 ~中国監視カメラ~

中国はご存じの通り監視国家です。日本も東京などの大都市圏は監視カメラがあふれていると思いますが、中国はその比ではありません。軽く10倍くらいはあるのではないでしょうか?そんな町中にある監視カメラですが、工場も例外ではありません。私の工場だけ…

FORTIGATE ネットワーク機器の入替え ~艾泰からFortiGateへ、中国VPN回線~

会社で使用しているネットワーク機器を入れ替える時期がやってきました。 現在【艾泰】という名前のネットワークを使っています。日本では絶対知られていないと思います。YAHAMA、シスコ、FortiGate、パロアルト、バッファローなどは名前が知られていると思…

X-E3 2020年4月末の価格、中国の状況は?

最近は皆さんもどこにもお出かけ出来ていないんじゃないかと思います。私も家と会社を往復する毎日です。X-E3のキャッシュバックも終わり、X-T4も無事4/28に発売となり、ますますX-E3の存在は追いやられるばかりですね。最近は本当に出かける頻度が下がって…

KUX、QLV、FLVなどの拡張子の再生

会社使用する安全教育のビデオを中国のTencentVideo(腾讯)やYouKuからダウンロードしているようで、どうもこの拡張子がKUXだとか、QLVだとか特殊な形式になる様子。一般的にmp4に変換してあげようと思ったら、これがまた厄介だった。。 迅捷 2分までし…

HP Probook 450 G7 OSのクリーンインストールの罠 ~タッチパッドが動かない!~

中国市場だけなのか、HPのパソコンProBook G450 G7はなぜか日本市場にありません。HPの法人用PCを見ても今のところ、450 G6までのようです。ベンダーから言われるがまま、新しいモデルがありますとの声に乗せられてG450 G7を購入しました。会社用にセットア…

X-E3 Luminar 4での現像 ~XF18mmF2/XF60mmF2.4~

最近youtubeを見ていると、Luminar 4というキーワードがやたらと目立ってました。AI機能で手っ取りばやく綺麗に現像できてしまうというのが謳い文句のようです。中でもスカイリプレイスメントという機能があって、空模様を一新してくれるようですので、さて…

X-E3 久々のお出かけ with XF60F2.4

上海と蘇州の中間にある昆山のあたりはかなり正常に戻ってきました。マンションを出入りするにはまだ通行証と体温測定が必要ですが、形式的にやっているだけで特段の手間がかかることはありません。このままいけば3月いっぱいで完全に元に戻るような勢いで…

X-E4発表の可能性は?~Eシリーズ廃止の噂~

なんとX-E4の発売はないという噂がたったようです。 X-Eシリーズは継続せずに廃盤になるということです。私にとって、これは悲報中の悲報です。 なぜだ、なぜなんだ富士フイルム・・・!!これは少し前のデジカメinfoの記事ですが、今のところは特に続報もあ…

中国の今後の話 ~武漢ウイルス コロナウイルス騒動後~

2020年3月12日現在、中国では経済を優先するか、ウイルス騒動を優先するかで揺れ動いているようです。とはいえ、経済を優先し、武漢のある湖北省以外の省では大体の企業が生産活動に復帰したようです。上海の近隣は80~90%くらいの復帰率だと思…

2020年2月 中国での過ごし方

はやいもので2020年は3月に突入しました。中国では1月23日から春節休みだったわけで、私たちは特に移動もせず家で過ごすことにしました。そのあとは何と武漢封鎖からはじまり、2月10日までは春節休みを継続する形となりました。そしてさらには、…

X-E3 果たして何ショット目?~シャッター回数の調べ方~

X-E3を新品で買って、約一年が経過しました。非常にいろんなことがあった一年で、はるか昔のことのように感じます。かなりシャッターを切ったかなと思っていますが、いったいいくらになったのかは普通には分からないです。そこで今回は1つのソフトを使…

な、なんとついにX-T4に手振れ補正が内蔵される?!

2020年1月 現行機種X-T3www.fujirumors.com まだ、噂ではありますが、なんと3月に発表されるであろうX-T4に手振れ補正機能が内蔵されるようです。これは衝撃です!!フジフィルムとしてはX-Hシリーズには手振れ補正を付けるという方針であり、X-Tシリーズに…

X-E4発表の可能性は?

X-E3は2017年9月28日発売2020年の9月にはX-E3が発売してからはや3年が経過します。3年も経過するとデジタルモノはもはや古い製品扱いです。ほかの新製品が発売されなければ、新しいままでいられるのでしょうけど、現代において3年はかなりの年月です。。。…

X-E3でソフトボックス ~実践編 Godoxソフトボックス~

ブツ撮り+PhotoShop前回、ブツ撮りの機材を注文してから、すぐに機材は届きました。S2ブラケットとソフトボックスの接続にちょっと手こずってしまいましたが、何とか一式使えています。機材の構成については前回紹介した写真に含まれているのがすべてです…

α5100のマップカメラでの買取 SEL35F18 SEL50F18 SEL16F28

α5100 マップカメラ 先日、使わなくなった私の初代ミラーレスカメラα5100を売却しました。売却先はマップカメラにしました。ワンプライス見積りというシステムがあって、現時点での買取額を提示してくれて、それでよければ機材を送付して、正式査定の上、買…

X-E3でソフトボックス ~購入編 Godoxソフトボックス~

まさにこんな感じで撮影したい!https://item.jd.com/31066727241.html#none 日本のAmazonではなかなか作例付きの商品紹介ページがないようですが、中国のサイトではいい感じに紹介してくれています。Godox ソフトボックス 60 x 60www.amazon.co.jp 機材リス…

X-E3でソフトボックス ~おまけ~

IFC(上海国金中心) MENYA MUSASHI 上海のカメラ屋に行って不発だった時のことを考えて、観光地として保険をかけておきました。 上海のIFC(上海国金中心)という場所があり、かなり大きな商業施設です。この中には無印良品をはじめ、一風堂、麺屋武蔵などの日…

X-E3でソフトボックス ~調査編~

上海のカメラ屋さん 以前「Godox TT350F」について記事にしました。 fujixe3.hatenablog.comあれからもちょくちょく使っていたものの壁にぶち当たっていました。というのも、クリップオンフラッシュ(ストロボ)を直当てすると強すぎるし、光が当たる範囲が…

X-E3 帰ってきたXF60mmF2.4!

いつかのXF60私は以前X-E3を購入した直後、いろんなレンズを試したみたいなと思い、とあるレンタルサービス会社からX-E2レンズセット(X-E2+XF18+XF60)を借りたことがあります。X-E3のキットレンズでXF23は手元にあった状態で、プラス2本のレンズをお試しで…