Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM (フジフイルム) X-Pro3が発売? その③ チルト液晶採用!?

デジカメInfoでX-Pro3のうわさが流れていました。 digicame-info.comさらについ最近「チルト式肩液晶」という技術に関する特許についても記事が出ていました。 digicame-info.comなんだ、X-Pro3に搭載されるわけじゃないのかと落胆していたところ、本日のチ…

X-E3とXF23mmF2 フラッシュは中華GoDox TT350F

こんばんは。 今日は机の上に置きっぱなしになっていたこのコンビで少し遊んでみました。 撮れる絵が固い(コントラストが強い)と散々悪口を行ってきましたが、久々に使ってみるとAFは早いし、軽いし、まぁまぁ寄れるし何の問題もなく撮影することができま…

富士フィルムのシェアー

私が覚えている限り2000年以前はカメラで写真を撮ろうと思ったらデジカメだったと思います。 私が知らないだけでデジタル一眼レフカメラもあったは思いますが、周りを見ても3万円、4万円くらいから買えるデジタルカメラがよく売れてたし、みんなよく使…

FUJIFILM (フジフイルム) X-Pro3が発売? その②

X-Pro3の発売は確実か!? 海外のサイトにX-Pro3に関する記事が出ていました。 www.thephoblographer.com英語の記事ですが、ざっと読んでみました。 以下は以前の僕の記事ですが、みんな似たようなことを期待しているようです。 fujixe3.hatenablog.com IBIS…

【ライトルーム】EXIF情報の出力

EXIF情報の表示 前回は著作権マーク(コピーライト)を入れる方法を紹介しました。今回はそれに引き続き、EXIF情報の表示について紹介したいと思います。 EXIF情報の表示 EXIF情報とは? どうやって入れる? ImageMagickのインストール LR/Mogrify 2の設定 …

【ライトルーム】著作権マークの出力について

著作権マークの入力 写真をブログにアップしていると、盗難のリスクがある程度付きまとうものです。人気のあるブログもそうでしょうけど、逆に人気がないブログでも、バレないだろと考えられて盗まれる可能性はあると思います。我が家の猫ちゃんの写真が盗ま…

X-E3 ミラーレスのシャッタースピードについて

シャッタースピード ~そもそもシャッターとは~ S.Sとは指定した時間、イメージセンサに光にさらすこと S.Sに指定できる時間 シャッタースピード レンズなしレリーズカメラの3大要素として、S.S(シャッタースピード)、F値(絞り)、ISO感度があります。 …

FUJIFILM (フジフイルム) X-Pro3が発売?

デジカメインフォにX-Pro3のうわさが流れています。2019年秋に登場する可能性が非常に高そうです。 富士フイルムが海外の認証機関に新型カメラを登録 - デジカメinfo X-Pro3 X-Pro3が発売される場合、価格は20万前後となると思います。 X-Pro2が2016年…

XF50mmF2 F2シリーズ

* XF50mmF2 僕はF2シリーズではXF23mmF2とXF50mmF2を持っています。 XF56mmF1.2は高すぎるのもあり、重たく、でかいというのがあり、コンパクトに行くなら、50mmF2だと判断して購入した次第です。 FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF50mmF2 R WR B ブラック 出…

X-E3 XF23mmF2 単焦点レンズキット その②

XF23mmF2 特徴 既にほかの記事で何回か触れていますが、F2シリーズの特徴はそのコントラストの高さです。メリハリが強いということですね。 このコントラストが強い感じは私はカッチリしすぎて好みではないんですが、それでもいい感じに撮れます。 X-E3とXF2…

X-E3 XF23mmF2 単焦点レンズキットと神レンズの比較①

XF23mmF2 XF23F2は単焦点レンズキットとして購入した初めてのレンズでした。今回は神レンズ(XF35F1.4)を入手したので、その比較を行ってみたいと思います。写真の比較ではなくて、見ための比較を行っていきます。まずはこちらの写真をご覧ください。サイズ…

X-E3 アクロス vs 現像

アクロスでの撮り方 どこかのサイトでグレインエフェクトをかけて、アクロスで撮るといい感じに撮れるという記事を見かけたことがあります。見よう見まねで撮ってみると確かにいい感じになります。特にISOを挙げた時のザラザラ感をうまく打ち消してくれてい…