Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

KUX、QLV、FLVなどの拡張子の再生

会社使用する安全教育のビデオを中国のTencentVideo(腾讯)やYouKuからダウンロードしているようで、どうもこの拡張子がKUXだとか、QLVだとか特殊な形式になる様子。一般的にmp4に変換してあげようと思ったら、これがまた厄介だった。。

  • 迅捷

2分までしか変換できない。wechatでユーザー登録しても5分までしか変換できない。

f:id:tentenjinjin:20200422120113p:plain
迅捷

  • 腾讯10.33.5710.0

最新版だと対策されているようで変換するためのコマンドが使用できない様子。

  • 腾讯9.16.1664.0

このバージョンだとQLVをダウンロードする途中で細かなキャッシュに分割されるので、それを逆コンパイルして、mp4にすることができる。
f:id:tentenjinjin:20200422120113p:plain

ただし、20分とかの動画の場合、3分割されたりするようなので、3つのmp4をもう一度結合するなどの方法が必要になる。なんとも面倒である。
古いバージョンはbaiduで探せば出てくるので、「TencentVideo9.16.1664.0.exe」をインストールすればOK。

一度対象のビデオをダウンロードすると、Eドライブか、Dドライブにキャッシュが保存される。(隠しファイルになっているので、見れるようにすること。)

f:id:tentenjinjin:20200422140310p:plain
キャッシュ

「vodcache」フォルダ内にキャッシュフォルダがあり、その中の各フォルダに「tdl」というファイルが確認できるはず。このフォルダをルートとして、コマンドプロンプトでひらいて、「copy/B *.tdl Video01.mp4 」このコマンドを実行すれば、「Video01.mp4」というファイルが生成されていく。

手順はyoutubeに載っていたのでそちらを参照にされるとスムーズにいくと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IM1ASLZ2R_o