Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

XF50mmF2 F2シリーズ

 * XF50mmF2

僕はF2シリーズではXF23mmF2とXF50mmF2を持っています。

XF56mmF1.2は高すぎるのもあり、重たく、でかいというのがあり、コンパクトに行くなら、50mmF2だと判断して購入した次第です。

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF50mmF2 R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF50mmF2 R WR B ブラック

 

 

* 写り具合は・・・

最初はボケも申し分ないし、安くてコンパクト、おおむね満足していましたが、使うにつれてXF23mmF2と同じくコントラストが異様に高く感じるのが気になり始めました。

 

f:id:tentenjinjin:20190604231740j:plain

f:id:tentenjinjin:20190604231728j:plain

XF50mmF2

XF35mmF1.4などと比較してみないとコントラストが高いと言われてもどのあたりが違うのかぱっと見分からないと思います。僕も最初よくわからなかったのですが、コントラストが高いというのがすごくよくわかります。はっきり、くっきりがこのF2シリーズの特徴ですね。

 

* XF56mmF1.2

そのうち、もう一つの神レンズXF56mmF1.2を購入したいと思っています。もし購入したらXF50mmF2との比較を行ってみようと思います。10万円弱なので、パッと買える金額じゃないですよね。 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R