Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 帰ってきたXF60mmF2.4!

f:id:tentenjinjin:20191221223342j:plain
いつかのXF60

私は以前X-E3を購入した直後、いろんなレンズを試したみたいなと思い、とあるレンタルサービス会社からX-E2レンズセット(X-E2+XF18+XF60)を借りたことがあります。X-E3のキットレンズでXF23は手元にあった状態で、プラス2本のレンズをお試しできました。しかし、その時は2本ともAFが遅すぎて使いたくないと思い込んでしまって、十分にその性能を見極めることが出来なかった過去があります。レンタルしたもの1週間程度だったし、X-E3のシステムに慣れていなかったせいもあって、十分に評価できずにもったいないことをしました。


XF18は画角もXF23と同じくらいだし、あとから試そうと思って結局試せずじまいで、XF60は中望遠レンズならではのボケを期待して何回か使いました。やはりAFが遅くてどこか使いづらいという印象が強かったのですが、返却後にXF60で撮ったいくつかの写真を見返してみると「非常にいい写りをしているなぁ。」と後ろ髪を引かれる思いが残りました。最初の写真の感じどうでしょう?自然で柔らかな雰囲気が出ていませんか?


そのあと、中望遠レンズとしてF2シリーズのXF50を購入したため、XF60の存在は一時忘れかけていたのですが、折に触れて、思い返すとXF60はいい写りをしたなぁという思い出が蘇り、いつかもう一度試してみたいという気持ちをずっと抱えていました。タイはバンコクで購入することになるとは思いもしませんでした。


買ってみて再確認したのはAFの遅さです(泣)これは初期型のXF35mmF1.4、XF18mmF2、XF60mmF2.4 3兄弟の特徴でしょう。AFは遅くイラっとすることもあるのですが、記憶に残るいい写真を残してくれます。最高です!それと気になるAFの音ですが、他の2つのレンズと違い、前群繰り出し式ではないので、そんなにうるさくないです。ただしモーター音は結構伝わってきます。


そうそう、このレンズのもう一つの魅力はマクロレンズとしての一面です。正直まだマクロ撮影に慣れていませんが、ブツ撮りするときにはもってこいのレンズです。作例としては微妙ですが、こんな感じで超クローズアップで撮れます。(適当な作例ですみません。もう少し勉強してから撮影したいと思います。)
f:id:tentenjinjin:20191221224530j:plainf:id:tentenjinjin:20191221224510j:plain


何はともあれ作例を紹介して終わりにしたいと思います。
f:id:tentenjinjin:20191221222352j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222400j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222412j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222417j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222659j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222505j:plainf:id:tentenjinjin:20191221222602j:plain