Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

XF35mmF1.4 R

XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
 

 

<作品一覧>
https://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/lens/XF35mmF1.4_R


富士ユーザーなら神レンズともいわれるこのレンズ。。
使ってみたい気持ちを抑えることができません。
検索してみると、神レンズとして検索結果が返ってきますし、AFが遅いことがデメリットであるものの、それを超えるメリットがあるようです。

いろいろ検索してみると、XF35mmF1.4は高コントラストであり、XF23mmF1.4, XF56mmF1.2と比べるとポートレイトには不向きなのでは?という意見もあるようです。

確かにその方の作例の比較を見る感じだと、コントラストが高いというのが理解できました。
それと同時に僕が持っているF2コンパクトシリーズはどちらかというとコントラストが高めのものであると分かってきました。
実をいうとこれまで、コントラストが高い、低いって言われても、正直よく分かってなかったのですが、何となく理解できてきました。

XF50mmF2で写真を撮ってて、偶然にもよく取れた写真がありました。
その写真はよく見ると、ぼやーっとしていて、そのときは若干失敗(ピンボケ)したかな?と思っていましたが、
今思うと、あれが低コンストラクトであり、艶っぽい表現なんだろうなぁと感じることが出来ます。
それは偶然の産物でしたが、もし上記のレンズでこういったコントラスト低めだけどいい感じに写るっていうなら是非とも試してみたいです。