Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 XF23mmF2 単焦点レンズキット その②

XF23mmF2 特徴

既にほかの記事で何回か触れていますが、F2シリーズの特徴はそのコントラストの高さです。メリハリが強いということですね。
このコントラストが強い感じは私はカッチリしすぎて好みではないんですが、それでもいい感じに撮れます。
X-E3とXF23mmF2はいい組み合わせだと思います。
以下の作例で挙げたものは、同じ日に撮ったものですが、自転車に乗ってカメラを肩掛けしてササっととることができました。
肩掛けしてもペットボトル1本分くらいなので、そんなに負担になりません。

作例

f:id:tentenjinjin:20190604225503j:plainf:id:tentenjinjin:20190604230009j:plainf:id:tentenjinjin:20190604225442j:plainf:id:tentenjinjin:20190604225432j:plain
XF23mmF2 とってだし ISO2000-6400

すべてアンダー気味で撮ってますが雰囲気が出てると思います。実を言うと、アンダーすぎるので、もう少し適正露出にすればよかったのですが、このときはマニュアルでの適正露出の作り方がわからなかったので、こんな感じになっています。(笑)適正露出の話は別途記事にしたいと思います。

さて、これからの写真はX-E3とXF23mmF2の組み合わせで撮った初めての夜景ストリートフォトです。
正直ここまでいい感じに撮れているとは思いませんでした。やはり暗いし、ISO感度は上げることになるので、あまり期待はしていませんでした。

でも家に帰ってPCに取り込んでみてみると、結構満足いく写りになってて、とても驚きでした。

ただストリートフォトは慣れないと人目が気になって集中して撮るのが難しいと思いました。

惜しい点

レンズの構造に詳しくないですが、このXF23mmF2をもう少しパンケーキレベルにできたら最高だと思います。

コントラストが高い点は好みではないと書きましたが、もしX100Fのレベルのパンケーキレンズが発表されたら間違いなく買いますし、最高のストリートフォトのお供になるでしょう。

X-E3とX100Fの棲み分けがあるので、発表することはないと思いますが、それでも少しは期待して見たいと思います。