Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 XF18mm インドのホテルにて 

ホテルフロン
f:id:tentenjinjin:20191220084423j:plain

前回からの続きとなります。
前回は、タイはバンコクでフジノンレンズ(XF18とXF60)を購入した内容でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓
fujixe3.hatenablog.com

今回はその続きでXF18を購入した直後の感想となります。

まず、XF18の世間の評価ですが、私の見聞きしてきた限りあまりいい評判がないかな?という印象です。おそらくは、例のAF音がウケていないのでしょう。実際に手に取ってみて、AUTOモードで動作させてみると、「パタパタパター、ジー、パタパタパター、ジー」と何をそんなに動いているんだと思うくらい音がします。私も思いました「故障しているのか?」と!しかしながら、マニュアルモードでAF-S, AF-Cを試してみた限り、連続的な「パタパタパター、ジー、パタパタパター、ジー」という音はそんなにしなかったので、実際に使用する分には問題なさそうです。とはいえ、気になる音があることは確かです。

価格面も評価が落ちている一つの理由でしょう。意外と高い!という一言に尽きると思います。パンケーキにはXF27がいるのですが、XF18もパンケーキの部類だとみなすと値段がやや高めです。新品で5万円を超えているので、今一つ気軽に購入しがたいと思います。私がそうでした。

やはり古いレンズと思われているのもマイナスポイントかもしれません。X-Pro1と共に誕生したこのレンズですが、2012年2月18日に登場してはや7年、8年が経過しようとしています。出所は分かりませんが、バージョン2のレンズが出るという噂もあってか、皆さん購入に至らないのかも知れません。

実際に購入して使用してみた感じ、私としては好きなレンズです。付けっ放しになるくらいのレンズです。というのも抜群にいいのが、機動性です。コンパクトで軽いので、X-E3と一緒にしたら本当に小型になります。これはポケットインできるサイズです。冬場のジャケットなどには、多少ボゴッとなるものも、収まりますしカバンにもスッと入りますから、本当に機動性は高くなります。

絞りリングもありますから、他のレンズと同様使い勝手もいいです。小さすぎず、大きすぎずで、絞りをコントロールしやすいです。X70みたいに絞り環があるものの回しづらくて嫌になることもありません。いいバランスだと思います。

写りに関しても全然悪くありません。初期レンズならではの味のある写りをすると思っています。XF35でも感じたあの優しい感じの写りが私にとっては非常に嬉しいです。

タイ経由のインドへの出張で、インド滞在はわずか1日でしたので、全くもってインドをスナップする機会がありませんでした。。部屋の中とホテルの中だけの寂しい作例しかないのはご容赦ください。

ぜひ個人的にインド旅行に行き、撮りまくりたいと思います!

f:id:tentenjinjin:20191220084416j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084419j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084423j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084427j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084432j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084436j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084439j:plainf:id:tentenjinjin:20191220084443j:plain
インドホテル