Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 果たして何ショット目?~シャッター回数の調べ方~

X-E3を新品で買って、約一年が経過しました。非常にいろんなことがあった一年で、はるか昔のことのように感じます。かなりシャッターを切ったかなと思っていますが、いったいいくらになったのかは普通には分からないです。そこで今回は1つのソフトを使用しました。

f:id:tentenjinjin:20200130153801j:plain
Image Count

使い方

ダウンロード

以下のサイトからダウンロードします。
exiftool-11.84.zip
ExifTool by Phil Harvey

f:id:tentenjinjin:20200130153946j:plain

解凍

上記ページから「exiftool-11.84.zip」をダウンロードして、展開します。
デスクトップに展開するとラクダのアイコンが出てきます。

f:id:tentenjinjin:20200130154125j:plain
らくだのアイコン

コマンドプロンプトの立上げ

「Win + R」から「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを起動します。
「exiftool(-k).exe」のある場所(デスクトップ)までカレントディレクトリを移動します。
f:id:tentenjinjin:20200130154720j:plain

Exiftoolの実行

コマンドプロンプトから実行になるので、若干面倒ですが、以下の通り起動することが可能です。
⇒「"exiftool(-k).exe" Genzo\DSCF3145.jpg」
※「Genzo(フォルダ名)\(バックスラッシュ)DSCF3145.jpg(ファイル名)」

大量の情報が展開されます。その中にimage Countという項目があるので探します。「13,586」と出ました!
※以下の画像では、見やすさを考慮して、メモ帳に結果を貼り付けています。
f:id:tentenjinjin:20200130153950j:plain

Exiftoolで出来ること

情報の抽出以外にも、情報の書き換え、情報の追加が出来るようです。現段階では特に使い道も思い当たりませんので、シャッター回数を調べるだけで終わりたいと思います。これだけ簡単に情報取得できるなら中古販売の時には、シャッター回数も記載してほしいなと思います。