Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

2020年2月 中国での過ごし方

はやいもので2020年は3月に突入しました。中国では1月23日から春節休みだったわけで、私たちは特に移動もせず家で過ごすことにしました。そのあとは何と武漢封鎖からはじまり、2月10日までは春節休みを継続する形となりました。そしてさらには、会社開始するにも政府からの許可が必要になり、結局出勤は2月17日(月)となりました。非常に長い休みでしたが、どこへも出れず、店も開いてないし、自宅で家事手伝いと子供の相手をする日々が続きました。ものすご~く大変な期間でした。

f:id:tentenjinjin:20200131113240j:plain
23階から

最近はカメラを持ち出すと、子供がついてきて「私が、私が」と言って、すぐにカメラをとられてしまいます。こっそり使うしかありません。もしくはサブカメラ購入だな。うん。

外には出れないので、家でとるしかないのですが、23階から下界を見下ろすしかありません。嗚呼、海王様も暇だよね。家のいろんな場所から下界の景色を撮り続けるわけですが、すぐに飽きてきます。

猫や、子供、妻を被写体にパシャパシャやっているそんな2020年2月でした。しかし、このコロナウイルス騒ぎ私のいるあたりでは、収まってきつつあり、店も少しずつオープンしそうな勢いです。会社も大体7割くらいの従業員数で操業しているところが多いみたいです。武漢の情報はほとんど入手できない状態で、どうなっているか分かりませんが、そのほかの地域では回復しているんだと実感しています。どうにか早く収まって平和な状態になってくれることを願います。とはいえ、今後は日本がヤバそう。

f:id:tentenjinjin:20200131132523j:plain
いい光♪

f:id:tentenjinjin:20200130175406j:plain
部屋に入れてほしいです。。