Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

サブカメラとしての X70の購入 ~沼からの脱出~

カメラ沼?レンズ沼?富士の沼?

沼という表現があることは知っていました。実際に何を意味するのかはよく分かっていなかったんですね。しかし思い起こせば、富士フィルム(X-E3)を買う時に既に一度沼にはまっていたんだと思います。最初はソニーのα5100というミラーレスカメラを買ってパシャパシャとやってました。非常に安くてボディとレンズで4万円しないくらいで購入して、この世界に足を踏み入れることができました。最初の最初は沼には落ちることはなかったんです。

しばらく使ってみて、もう少し色にこだわりたいという思いから富士の沼に入り込んでいきました。
「あれ、この写真すごくいい?!どのカメラで撮影したんだろう。富士フィルム??」
「ある程度マニュアルで撮影していきたいよね。富士フィルムだとそれが簡単なの?」と次第に、富士フィルムの沼に入っていきました。それでも一旦はX-E3で行く!と決断して、最初の沼は脱出することができました。

なぜまた沼にはまってしまったのか・・・

私のブログを少し見て頂けるとわかりますが、主に家族写真や旅行時のスナップ写真がほとんどです。風景写真とかは今のところやっていません。

いろんなブログを見ると、私と同じように家族写真がメインという人が結構います。というか写真って結局他人(自分以外の何か)を撮影することになるので、身近にある被写体を何かをきれいに撮りたいという欲求からカメラ(写真)に入っていくんだと思います。

つまり私の場合、目的は「家族写真の撮影」となります。
しかしながら、一眼レフのような大きくて、重たいものは携帯性にすぐれませんので、以下の条件を満たしてくれる機材が欲しいわけです。
・小型軽量
・携帯しやすい
・目立たない
・ただし、画質にも満足できる。

それを満足するのが、α5100、X-E3だろうと判断して過去に購入してきました。
約半年間X-E3を使用してきて再認識したことは結局同じことでした。X-E3は画質にも満足できるという点では素晴らしかったのですが、小型軽量であるか?携帯しやすいか?と問われると、「YES」と即答できないのです。カメラとレンズで500g近くなってしまうし、どうしてもレンズのでっぱりがあるので、がさばってしまうのです。パンケーキカメラ化すれば問題は解決するのかというと、今度は画質が落ちることになり結局、小型軽量&画質を満足できるのは非常に難しいことでした。

X70という存在

しかし、X100Fなのか?GR3なのか、RX100なのか、いやはや、X-E3+XF18mmF2なのか答えを求めてさまよっている中、X70という存在を知りました。今は生産中止らしいので、いかんせん情報が少なかったのでしょう。後継機種がうわさされており、それがXF10というモデルに姿を変えてリリースされたのですがなんか完全に別物でした。小型軽量なのはいいんですが、これはダメでしょう。。というよりも後継機ではなく、別シリーズなんだと思います。XF10はXF10で終わると思います。本当の後継機はX80として登場してくれればいいのですが、どうなんでしょうね?期待が薄い気がします。おそらくX-Pro3が発売されて、もしここに手振れ補正機能が載ってくるならば、X80にも手振れ補正をのっけて、かつ、新型センサーで登場するのではないでしょうか?

X70の性能を見れば見るほど、求めていたのはこれだ!という感覚が強まります。その機能たるや・・・

  • バリアングル液晶
  • X-Trans CMOS II (X-E2, X-T1と同じセンサー)
  • 18.5mm F2.8レンズ
  • バッテリ込みで340g (X-E3ボディ本体とほぼ同じ)

ファインダーがないのはデメリットかもしれませんが、ファインダーないほうが家族写真にはいいのかもしれません。覗いて、集中している内にどっかに行ってしまうことがよくあるので、ノーファインダーで撮ったほうがよく取れるかもしれません。それに目立たないという意味では、ノーファインダーのほうがよりスマホで撮影している感じになるのでいいのかもしれません。やっぱりファインダーのぞいたら最後「ガチ勢だな。。」と思われることでしょう。
(気にする必要はないんでしょうけど、やはり目を引くと思います。)

これはデジタルカメラに分類され、レンズ交換はできないモデルになります。そういう意味では、X-E3でレンズ交換の面白さを経験しなかったらこのX70を選択することはなかったかもしれません。換算28mmの短焦点レンズとなりますが、iPhoneなどの画角がこれにあたりますので、サブカメラとしては非常にちょうどいいのではないでしょうか?サブカメラとしていますが、妻に使ってもらおうと思っています。旅行中に妻が携帯しやすく、撮影しやすいのはこれくらいの画角だと思います。

f:id:tentenjinjin:20190721141642p:plain

X70の購入

このX70は既に生産停止ですので、中古で購入するしかないです。
ヨドバシの最終販売価格を見ると¥75,380円(税込み)となっていますから、2016年の製品だし3万円くらいかなと高を括っていたのですが、市場にあまり出回っていないようなんですよ!これが!

ヤフオクみても、57,800円、カメラのキタムラみても、54,580円と結構高いです。マップカメラで見ても、55,800円となっており、玉数が少ないことにより高値で止まっているようです。おそらく5万円を切ることはないでしょうし、補充されることもないと判断して、購入しました!
マップカメラで55,800円で購入です。

お盆期間中の帰省時に手に取ることができると思いますので、その時はまたご紹介したいと思います。
それでは。