Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定!

新しいレンズ(XF16-80mmF4 R OIS WR)の発売決定
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16_80mmf4_r_ois_wr/

XF16-80mmF4 R OIS WRのインプレッション
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/fujinon-xf16-80mmf4-r-ois-wr-impressions/

f:id:tentenjinjin:20190721101448p:plain

9月下旬発売予定! 91,854円(税込み)

FUJIFILM から待望の新しいレンズがようやく発売発売発表になりました勝手に解禁されました。FUJIFILM のロードマップに記載があり2019年度に出るとなっており2019年度の秋ごろには出るんじゃないかとずっと噂されておりましたがその噂は通り9月下旬の発売となったようです現在7月18日からすでに予約が開始されておりお一人様一本までの購入のような形で始まっています。

気になるお値段ですけども91,854円となっており結構高いなというイメージがありますね。
一声頑張ってもらっても8万円台前半で買えると手を出しやすいかなとは思うんですけども一般の趣味にカメラをやる人にとっては高いお値段になってるんじゃないでしょうか。とはいえ、富士フィルムが出しているものですので、まず裏切られることはないと思いますし、これまでなかった望遠部分を強化したズームレンズですので使ってみたい人が多くいると思います。

私も以前このレンズが出たら買おうかなと思っていたんですけども、ちょっと重たく、価格が高いというのもあるし、実はこのレンズが出れば今販売されているXF18-55のキットレンズが一回り安くなるんじゃないかなと見越していましたので、もう少し様子を見ていきたいと思っています。


現在の XF18-55 mmは中古ですと38,800円程度、もしくはレベルを落とせば3万円前後で購入できてしまうようです。X-E3のキットレンズとしても発売されていますし、いつか使ってみたいなぁと思っていたので、新しいレンズが出ることで安くなるならばどこかで購入してみようと思っています。

違いは何だろう?

「XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」310g 4.0段の手ブレ補正
「XF16-80mmF4 R OIS WR」440g 6.0段の手ブレ補正

この新しく発表されたレンズですけども私のスタイルからすると重量が440gもあり日常的に使うにはちょっと重すぎるかなと思っています。私が現在使用しているミラーレスカメラが X-E3で、これが337gですので合わせると約800gとなり、結構重たい構成となってしまいますね。いわゆるレンズヘビーとなってバランスも悪くなるんじゃないかなと思いますので、どちらかというと X-T1桁シリーズで運用しやすいんじゃないかと思っています。

お父さんお母さんが使っても問題はないと思うんですけども子育て中、家族旅行などでこれを使うというのは私のスタイルでは正直ちょっと難しいんじゃないかなと思います。結構しんどいと思います。少し時間を作って一人の時間の時に持って回れるんであればいいんですけども今現在そういうことできるかと言うとなかなか時間を取ることもできないので、このレンズは私にとっては優先度は低いかなといったところです。

今のキットレンズ18-55mmのものだと310gとなっていて XE-3のキットレンズとしても発売されていましたから組み合わせとしては富士フィルム公認と言いますか、万人にお勧めできる内容になっているんだと思います。重量も本体レンズどちらとも300g台となりますので、このくらいの重さであれば取り回ししやすいんじゃないでしょうか?ただ繰り返しになりますが私のスタイルではいずれにせよ少々重いので、使ってみたいという気持ちはあるんですけども、ズームレンズたちは少し後回しになってしまいます。

F4通しなのは便利だと思う。

新旧比較して、もう一つ大きな違いがF値です。新しいほうはF4通しとなっていますので、これは非常に使いやすいと思います。XC15-45mmという廉価版のズームレンズも持っていますが、これは絞りリングもついていなければ、一般的な「F3.5-5.6」で、F値のコントロールが面倒です。。X-E3のフロントダイヤルで変更できるんでけど、ズームしてF値の最小値が変わった状態で、さらにF値を調整するってのは手間がかかかりすぎてもういいやって思います。というか、この手のレンズならばオートでとってもいいと思い始めてきました。変にこだわりすぎていたような気がします。話はそれましたが、F4通しになるのであれば、単焦点レンズと同じように扱うことができて、F値のコントロールが思い通りになるので、やはりF値はマニュアルで操作して取りたいという人にとっては非常に便利なズームレンズになると思います。XF18-55mmもF値が固定じゃないんですよね。

ボケを期待するレンズではない。

F4ですからある程度の背景をぼかすことはできると思いますが、ポートレイトには不向きだと思います。上記リンクの作成のように風景撮りに適しているんじゃないでしょうか?旅行中のスナップ写真にもいいと思います。


実際に発売したら他の方々が作例を交えて取り上げてくださると思いますので、指をくわえて待ってみようと思います。それではこのへんで!