Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 Luminar 4での現像 ~XF18mmF2/XF60mmF2.4~

最近youtubeを見ていると、Luminar 4というキーワードがやたらと目立ってました。AI機能で手っ取りばやく綺麗に現像できてしまうというのが謳い文句のようです。中でもスカイリプレイスメントという機能があって、空模様を一新してくれるようですので、さて早速使ってみようではないかと一念発起し、体験版ダウンロードして、現像してみました。
f:id:tentenjinjin:20200321163914j:plain


現像ソフト使ったことない人でも非常に分かりやすいインターフェースで、操作がしやすいと思います。
ところどころにAIという単語がありますので、普通の現像作業と同じく上下左右に行き来してその効果のほどを試してみるといいとおみます。
公式にはポートレイトにも使えると記載されており、確かに簡単にレタッチできるみたいですが、スナップとしてとった人物だとちょっとAIもどう編集していいかわからず仕上がりがいまいちでした。キッチリとポートレイトを撮影して、現像したらどうなるか今度試してみようと思います。

この写真はいつものごとく部屋の窓から撮影したものをLuminar4で現像したものです。なんかやたらドラマチックに仕上がりました。この写真のように空のウエイトが多いとより効果を発揮するようです。というかLuminarの疑似的な空をめでるだけになってしまった気がしますが。。。スカイリプレイスメントを使うときはテンプレートに20種類くらいの空がありますので、いろいろ試してみると面白いと思います。

この写真を現像するときは使い勝手がいまいちわからず、ありきたりな絵にしかなりませんでしたが、それでも空の色味がきれいに映し出されています。
f:id:tentenjinjin:20200321163919j:plain

これは、XF60F2.4で撮影したもので、現像前と後です。いかに現像前がしょぼいかわかります。

f:id:tentenjinjin:20200315131930j:plain
XF60mmF2.4 Luminar4
f:id:tentenjinjin:20200315131929j:plain
現像前

まとめ

Luminar 4 ガンガン使って行こうぜ!