Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

おやおやX-E4が発売がされるようだ! ~X-S10もいいかも~

こんにちは。

最近はもっぱら動画編集にハマりだしました私です。。動画では、iPhoneのほうが相性がいいです。さっとポケットから取り出して、指紋認証解除して、録画。。。少し手間で、本当はボタン一発でやりたいんですが、小さいので、利便性がいい。小さいのがいい♪。それにだれでも持っているiPhoneなので”自然体”でいられます。

これがカメラとなると別に身構える必要はないのでしょうが、ちょっと気後れしてしまいます。デカいので、わざとらしさが出ちゃいます。

さらにiPhoneだと手振れ補正が入っているので、編集の段階でわざわざ手振れ補正かける必要ないんですよね。ある程度気を付けて撮影すれば、結構スムーズに映りますし。。。余裕があれば、iPhone11 Proあたりを買って撮影に挑みたいです♪


そんな矢先、フジフィルムから動画ユーザ向けになるような機種「X-S10」が11月に発売されると発表がありました。おお、まさに動画に特化したようなモデルですね。とはいえ、スタイルがSONYっぽくなって、富士フイルムらしくないのは、なんか寂しいような、悲しいような気がします。

ウキウキして、X-S10の記事をチェックしている日々を過ごしていたら、来ました本命
X-E4!!!
また詳細は明らかになっていないですが、出るようです!来るようです!
富士フイルムが「X-E4」を2021年Q1に発表? - デジカメinfo


あれだけ、Eシリーズは廃止を訴えていたのに、まさに不死鳥のごとく舞い戻ってきましたね~。これは素直に嬉しい!ただ、X-S10とX-E4が発表されたってことは、差別化が図られているってことです。


つまりは、、

  • X-S10 動画ユーザー向け
  • X-E4 スチルユーザー向け


まず間違いなくこういうことでしょう。。。となると必然的にX-E4はX-S10のような、機能はないかもしれません!

  • バリアングルはない(チルトはあるかも)
  • 動画機能はおまけ程度
  • 手振れ補正はない


ぐぐ、X-S10のような機能を持つ、X-E4を望んでいたわけでこの3点セットがなくなったとしたら正直、魅力はない・・・ってことは、開発陣も合点承知の助でしょうから、X-S10をとるか、X-E4をとるのか極限まで悩ませるスペックX-E4を発表してくるはずです。間違いないでしょう。頼みますよ~富士フイルムさん。


冒頭で最近はiPhoneで動画を撮影していると申し上げましたが、カメラでサクッとぽっちと録画できつつ、写真を撮りたいときは、カチッと切り替えて、パシャっとやりたいわけですよ。本来は。Eシリーズの軽さを活かしてそれができるなら最高なんですよね~


私が今考えている構成は、
「X-E4 + XF18mmF1.4(新しいやつ)」です。もしくは、
「X-E4 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS」です。

「X-E4 + XF18mmF1.4」

何度かXF18mmF2を使用しましたが、XF23mmF2を使ってしまうとやはりフォーカスの速さの面で絶対的に有利なので、あまり使わなくなってしまいました。。XF23mmF2で今一つ気に入らないのが、形状です。うーん、あのドリル形状のレンズはなんか生理的に受け付けません。。同じ人いませんか?

そこで「XF18mmF1.4」です。おそらく、「高速AF+軽い」を両立していい感じに仕上げてくれるでしょうから、こいつを相棒にしない理由がありません。待ちどおしいです♪

「X-E4 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS」

X-E4に手振れ補正がつくのであれば、XC15-45mm OIS(手振れ補正)と合わせて使って、より効果的な手振れ補正の効いたものとして使用したいです。X-E3との組み合わせでは、気持ち程度、補正が効きますが、動画となるとてんでダメです。しょうがないですね。

一つ文句を言うとすれば、この「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS」安っぽさ感が否めないんですよ。高くなっても、もう少しかっちりとした所有感を満たしてくれるズームレンズ出してほしいところです。

2020/10/20追記

X-E4のうわさがアップデートされています。
本当に近々、発表されるかもしれません。
富士フイルムが未発表デジタルカメラ「FF20003」を登録 - デジカメinfo