Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 ISOダイヤル

X-E3は軍艦部のISOダイヤルがありません。どうやって調整するかと言うと、フロントダイヤルを回すか、タッチパネルのフリックで呼び出すか、後はメニューから設定するかの3種類です。(Fnボタンに割当も可能。)

 

f:id:tentenjinjin:20190521134354j:plain

f:id:tentenjinjin:20190521134358j:plain

X-E3 軍幹部

 

スナップ写真取るときなどで、絞り以外を自動設定にすれば(絞り優先)、ISOのことは考える必要がなくなります。

屋内と野外を行ったり来たりするようなときは、ISOがガラッと変わるので、自動にしておかないとササッと撮るのは難しいです。とはいえ、ISOを自動にしてしまうとアンダー、ハイキーの設定が意図しないものになるときがあります。

 

そんなときのために、ISOオート時には露出補正ダイヤルを使えるのですが、これだったらISOダイヤルでいいのでは?と思ってしまいます。X-T3は軍艦左上にISOダイヤルが配置されています。ファインダーが中央だからいいんでしょうけどね。

 

上達してきて大体のISO, F, SSを瞬時に理解出来る!ってなればX-T3などのモデルを使ったほうがストレスなくいけるのかもしれません。