Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-Pro2とX-E3

X-Pro2を実際に手に取って触ってきました。

実はこれが2回目の試しで最初に触ったのがX-E3を買う時でした。その時はヨドバシカメラの店頭に置いてあったものを少し手に取って試しました。

それで2回目が今回の帰省時で、羽田空港国際線ターミナルビックカメラにX-Pro2が展示されてあったのでその展示品を触ってみました。。

FujiFilm X-Pro2


1回目、2回目共に共通して感じたことはやはり非常に大きいということです。

手に取るまでもなくわかるのですが、X-E3よりも一回り大きく、いやふた回りくらい大きく、そして重たくなってます。まあこのX-Pro2はもう完全にプロ向けでどちらかというと初心者がいきなりこのカメラでスタートするというのは想定されていないと思います。

 

もし初心者の方でFUJIFILMのカメラをはじめて見たいと言うのであれば、私は個人的にX-E3もしくはX-T3などの上位機種がいいのではないかと思っています。X-Pro2というのは少し前に発売されたので液晶のタッチパネルなども付いてないし、X-E3、X-T3と比べると若干洗練されていないかなといった印象です。

 

発売日

X-Pro2 2016年3月3日

X-E3 2018年8月9日

X-T3 2018年9月20日

 

約2年半ですね。2年半のブランクを経てX-E3とX-T3がほぼ同時期に発売されています。X-Pro2というのはX-E3の兄弟の兄貴とよく言われていますけども、性能面でX-T3と兄弟といた方がいいのかなと思います。

 

近々X-Pro3が発売されると噂されていますが、どのような形で、どれくらいの重さなのか楽しみなのですけれども、この大きさは僕にとってはデメリットです。値段もかなり高くX-Pro2が20万円程度しましたので(発売当初の値段が20万、2019/05/11時点では15万円程度)この金額を出すというのは一般的なカメラを趣味にしている人にとっては厳しいのではないでしょうか。じゃあX-T3はどうなのかと言うと、これも15万円程度するので初心者の人がいきなり手を出すには高いんですけれども、ギリギリこの辺りは手を出しやすいんじゃないでしょうか?X-E3は価格がこなれてきていて85000円程度で買えるので,X-Pro2、X-T3と比較しても初心者の人にとっては手を出しやすい金額だと思います。ズームレンズキットだと10万円弱で購入できそうなので、いい価格帯じゃないでしょうか。

 

しかしながら最近X-T30も発売されて、最初はX-E3はX-T20と比較対象になっていたのですが、現在はX-E3なのか、X-T30なのかで比較されることが多いと思います。以前話ましたけども、X-T20やX-T30は最初に持った時どうもいまいちしっくりこない感じがあったので、ギリギリまで悩んで最終的にはX-E3にしたという経緯があります。(X-T30は実機は触ってないので、もし、中身だけでなくインターフェースが改善されていたらとしたら、X-E3を超える存在になっているかもしれません。)

 

X-Eシリーズで私が不満に思ってるのがISO感度のところでX-T3と同じように軍艦部にISOダイヤルがあると非常に嬉しかったしもっと使いやすくなるんじゃないかと思っています。しかしながらX-Eシリーズは、X-Proシリーズの兄弟機となっていますので軍艦部にISOダイヤルをつけるというのは、X-E3の次の機種X-E4が出たとしても実現しなそうな気はしてます。

 

X-Pro2に話は戻りますけども、X-Pro2にはこのISOダイヤルが軍艦部、右上にあります。あるんですがこれが非常に使いづらくて、少なくとも私が触った限りこれじゃ購入に至らないだろうなと実感しました。(シャッタースピードのダイヤルと一緒になっていて、ダイヤルを上下させることでSSかISOかを選択できます。)

 

これだったらX-T3を購入した方がいいと思います。ISOダイヤルは左上の軍艦部についていますし、チルト機能だったり、あとなんでしょうね、エテルナ?、まあ色々な機能がアップグレードされていますので、ISOダイヤルにこだわるのであれば、X-Tシリーズの方がメリットがあるでしょう。いずれにせよX-Eシリーズの後継機が出てくるときに、インターフェースがどのように改善されるのかは今から楽しみなところです。

 

おそらく大部分の人がX-E3にチルト液晶がついただけでかなり食いついてくるでしょうし、左軍幹部にISOダイヤルが追加されたなら最高です。というかX-T3がそのまま小型軽量化すれば、私のこの要求を満たしてくれますので、もはやX-Eシリーズではないのでしょうけど、X-Pro、X-T, X-Eシリーズすべてを統合したX-U1(Unified)なんてのを出してくれないでしょうか?



いずれにせよ結論としてはX-Pro2というのは私の中では購入の範囲外であり、今のところ私にとってベストなのはX-E3であり気になる存在はX-T3であるということです

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3シルバー X-E3-S

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3シルバー X-E3-S