Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X-E3 アクロス vs 現像

アクロスでの撮り方

どこかのサイトでグレインエフェクトをかけて、アクロスで撮るといい感じに撮れるという記事を見かけたことがあります。見よう見まねで撮ってみると確かにいい感じになります。特にISOを挙げた時のザラザラ感をうまく打ち消してくれているような仕上がりになります。

f:id:tentenjinjin:20190603225224j:plain
アクロス + グレインエフェクト

アクロスと現像

さてこのアクロスですが、最初こそ楽しんで使っていたのですが、こういうモノクロは難しいです。色が無い分、構図や被写体がより主役として扱われることになるからです。

f:id:tentenjinjin:20190603221411j:plain
LightRoom現像
f:id:tentenjinjin:20190603221444j:plain
アクロス(とってだし)

現像でメリハリつけた雰囲気にしたらかなりいい感じになった気がします。
アクロスの方はというと悪くはないのですが、ちょっと単調でつまらない印象を受けるのではないでしょうか?
富士フィルムはフィルムシミュレーションが豊富にありますので、自分なりの撮り方を模索したいと思います。