Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

Lightroomの現像の色がおかしい?!

まずはこちらをご覧いただきたい。

f:id:tentenjinjin:20201025232746p:plain
左(撮って出し) 右 RAW読込み直後

なんかバグってんのかと思うくらい、色の表現が違います。
本気でバグってると思い、GPUの設定をオフにしたり、OSをWindows10にして、Lightroomを再インストールしたり、やってみましたが、何も改善されず、自分で入れた設定が効いているとは思ってもみませんでした。。。とほほ。

X-E3で撮るときは、この設定にしています。

そのため、現像時に撮って出し近づけるためには、同じように設定を反映させてあげる必要があります。

●X-E3設定

  • ASTIA
  • ハイライト -2
  • シャドウ -2
  • カラー +1
  • シャープ +0

現像にて、撮って出しに近くなるように設定したものがこちらです。

f:id:tentenjinjin:20201026000425j:plain
天ちゃん

Lightroomの現像設定

設定場所
f:id:tentenjinjin:20201025001014p:plain

シャープはかけてないのですが、ややぼんやりしていたので、Lightroomでは+2くらい(?)の補正をかけています。
f:id:tentenjinjin:20201025001115p:plain

もともと暗めな写真なら影響はない

f:id:tentenjinjin:20201026000432j:plain
部屋の窓から
f:id:tentenjinjin:20201024233751p:plain
左(撮って出し) 右 RAW読込み直後

ジンちゃん

f:id:tentenjinjin:20201025235004j:plain
f:id:tentenjinjin:20201025235007j:plain

まとめ

本当にわざわざ現像という手間をかけずに、JPEG撮って出しでいいかなーといつも思っています。また、でも、これはこれで結構面白いんです。
なんだかんだで、フィルムシミュレーションあたってしまうと、ASTIAからビビットにしたいというのは、RAWでやったほうがいいでしょうから。