Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

X70とX-E3の比較

X70とX-E3の比較をしていこうと思います。
X-E3はシリーズ最軽量をうたっていますが、これはレンズ交換式の中での話なので、X70のようなデジタルカメラとは比べて最軽量という訳ではありません。

カタログ値のチェック

重量はバッテリ、メモリーカード含む重さ。
X-E3
寸法:121.3×73.9×42.7mm
重量:337g

X70
寸法:112.5×64.4×44.4mm
重量:340g

実際の重さ

f:id:tentenjinjin:20190824224417j:plain
f:id:tentenjinjin:20190824224409j:plain

外見のチェック

f:id:tentenjinjin:20190824224358j:plain
f:id:tentenjinjin:20190824224431j:plain
f:id:tentenjinjin:20190824224426j:plain

X70が一回り小さいのが良くわかると思います。
X-E3はボディだけなら非常に軽く、X70とほぼ同じなのですが、レンズを何かしらつけると+100g、そしてレンズの分だけ奥行きが増えます。
レンズがあるためにポケットに入らないし、バックに入れるにもバックの底部に置く必要があります。

ポケットに入る?

入りますし、こういう肩掛けバックのサイドポケットにも入っちゃいます。
f:id:tentenjinjin:20190824225805j:plain

まとめ

X70とX-E3を重さ、コンパクト差で比較すると圧倒的にX70に軍配が上がります。
レンズ一体型の強みですね。
X-E3とパンケーキレンズを付けた時にどんな印象になるのかは是非試してみたいと思っています。

おまけ

そういえば、巷ではX-E4の噂が聞こえ始めてきました。X-E3は2018年に発売したよなぁと思い込んでましたが、それは私が購入したXF23mmF2とのレンズキットでボディ本体は2017年9月の発売です。もうじき発売されて2年が経つんですね。
X70は2016年 2月18日に発売ですので、3年半が経過しています。どちらのカメラもそろそろ次機種が出てもいいころだと思います。どっちのカメラが出ても私は買いたいです。

富士フイルムが未発表カメラ「FF190003」を海外の認証機関に登録 - デジカメinfo