Fuji X-E3’s blog

FUJIFILMのX-E3について書くブログです。

カメラ、写真の勉強にYouTube

私のブログに来ていただいている皆さんは既にgoogle, youtubeでカメラや撮影技術を身に着けていると思います。私もド素人の状態からミラーレスを手に取り、勉強してきたわけですが、その中で役に立ったyoutubeのチャンネルを紹介したいと思います。まだ始めて間もない方は知らない人ばかりだと思いますが、少し調べた人にとってはなじみのある人ばかりだと思います。

イルコ氏 ★★★★★

どのサイトだったかは忘れてしまいましたが、そのサイトの記事を読んで知りました。
www.youtube.com

感想とおすすめ度

最初に絞り、シャッタースピードISO感度の関係性を理解するときに非常に勉強にさせてもらいました。
最近の動画はかなり洗練されておりますが、正直なところ、過去の動画は「本当に大丈夫かな、この人?」と思ったことを覚えています。
彼はSONYユーザーですので、α5100からスタートした私は同じSONYユーザーとして親近感を持ってみておりました。

伴貞良氏 ★★★★

SONY関連の動画を見るようになってから存在を知りました。
www.youtube.com

感想とおすすめ度

パキっと、きっちり写すのが好きらしく、作風は好みではないのですが、彼のマシンガントークが面白いです。
理論的にしゃべってくれますので、ためになることが多いです。
最近はFUJIのX-T20を購入し、そのレビューもありますので、親近感がわいてきました。
やはり自分と同じメーカーを使用しているというのは強いですね。

シノタクちゃんねる ★★★★★

FUJIユーザになってから存在を知りました。
www.youtube.com

感想とおすすめ度

FUJIの機材を使っての撮影になるので、非常に参考にさせて頂きました。
ただ最近はSONYのα7r3を使用しての撮影スタイルに変更したようで、FUJIユーザとしては残念です。
ポートレイトの撮り方、そして、その現像方法まで紹介してくれているので、これからRAW現像を学んでいく方、そして、ポートレイトの撮り方は参考になるのではないでしょうか?

imagenica by Yuko ★★★★

FUJIユーザになってから存在を知りました。
女性youtuberの方でFUJIFILMを使って撮影されています。
www.youtube.com

感想とおすすめ度

FUJIのレンズをいろいろ使用している方なので、FUJIユーザーの方は参考になると思います。
画像の比較なども徹底してやっておりますし、アクセサリーのことも紹介しております。

サンセットスタジオTV ★★★

こちらもかなり有名だと思います。
www.youtube.com

感想とおすすめ度

以前は和気あいあいとした感じのチャンネルでしたが、最近はチャンネルの代表者が一人でやっているようです。
仲間達は独立してやっているようです。
勉強になる部分もあるのですが、結構行き当たりばったりなところも多く、カメラの基礎を体系的に学ぼうと思ったら、私は上述のチャンネルをお勧めします。
(どうも炎上などもあり時の人となっていたようです。)